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歯を強くしよう!

みなさんこんにちは!

パーク歯科クリニック管理栄養士兼助手の池田です!!


最近すっかり暑くなってきましたね💦

帰宅後の暑い部屋が鬱陶しいです、、笑
急な温度変化は体調を崩しやすいので気をつけていきたいですね😢

さて、今回は歯を作る栄養素についてお話ししていきたいと思います😌


骨や歯を作る上で大切な栄養素が、みなさんもご存知の方も多いと思いますが、「カルシウム」です!
カルシウムは骨や歯の材料となり、歯や骨を強くしてくれます。

このカルシウムの摂取はどの年齢でも必要になってくることは間違いありませんが、妊娠期にも大切になってきます。
その理由として、赤ちゃんの体や骨はお母さんのお腹の中にいるときにつくられていきますが、実は歯もお母さんのお腹の中にいる時から形成され始めるんです!
つまり、妊娠期からのお母さんの栄養の取り方が赤ちゃんの丈夫な身体を作るためにとても重要になってきます。


カルシウムが豊富な食べ物の代表としては、牛乳などの乳製品、豆腐や納豆などの大豆製品、野菜類や小魚、海藻などがあげられます。

しかし、このカルシウムは、骨や歯を作る上で大切な栄養素ですが、意識して摂取するようにしないとなかなか必要量に届かない栄養素といわれています。しかも、摂取してもとても吸収されにくい栄養素なんです😢

そこで、カルシウムの効率的な摂取の仕方を今回はお伝えさせていただきます!😌

カルシウムには、吸収を助けてくれる栄養素と、反対に吸収を妨げる栄養素があります。

カルシウムの吸収を助けてくれる栄養素は、ビタミンDとビタミンKです!✨
この2つの栄養素は、同時に摂取することで、 腸管からのカルシウム吸収をサポートしてくれ、カルシウムが効率的に吸収されるように手伝ってくれるんです。

ビタミンDが多く入っている食材には、きのこ類や魚類があげられます。
また、ビタミンKが多く入っている食材には納豆やブロッコリーなどの緑黄色野菜があげられます。

カルシウムを摂取する時には、ビタミンDやビタミンKを多く含む食材も意識して摂取するようにしてみてくださいね!
また反対に、吸収を妨げてしまう栄養素には、食物繊維やインスタント食品に多く含まれているリンなどがあります。これらは、カルシウムとくっついて、カルシウムの吸収を妨げてしまうので、過剰摂取には気をつけましょう。


そして、カルシウムは丈夫な骨や歯を作るだけでなく、筋肉と神経の働きも助けてくれます!
吸収を助けてくれる栄養素を一緒に摂取するように心がけて、効率的にカルシウムを摂取して骨や歯を強くしていきましょうね!✨

 

 

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